【ベトナム・ハロン湾】ハノイから日帰りで行く!世界遺産ハロン湾で贅沢クルーズとカヌーを楽しむ。

メンバー別渡航記

2019春・東南アジア旅行記② しゅんめい

Hello!你好!こんにちは!
しゅんめいです!

この旅の最大の目的地ベトナム・ハノイに突入です!!

今回は、世界遺産「ハロン湾」クルーズの様子をお伝えします!

▼▼▼▼前回のブログはこちら▼▼▼▼

3月2日(土)

夕方、香港からハノイに到着。

ちょうど私たちが訪れる数日前に、トランプ大統領と金正恩氏がハノイにて米朝首脳会談を行なわれていました。

超絶レアな北朝鮮の政府専用機を発見!

ちなみにハノイの街中では、首脳会談の記念グッズが多く見られました(笑)

空港から市内へは市営バスを利用しましたが、市営なのに交通ルール守っているのか怪しいくらいスピード出すし運転荒いし、いきなり東南アジアの洗礼を受けました!

旧市街のバックパッカーズホステルに荷物を置いて、ナイトマーケットへ出発!

東南アジアのフレッシュジュースほど美味しい飲み物は、未だに出会ったことがありませんね〜

ハノイのナイトマーケットは物凄く活気があって、個人的にドンピシャの雰囲気で何回でも行きたい!

写真は結局正体が分からなかった謎の食べ物ですが、どの料理にも付いてくる旨辛いソースが美味しいから何でも良しとしましょう(笑)

そしてなんとこの夜、以前のシンガポール旅ブログで紹介した、宿で知り合ったハノイ住みのベトナム人に再会しました!

今回ベトナムを目的地にした1つの理由が、この友人に会いに行くと夏に約束したからでもあり、それが半年で叶って本当に嬉しいです…!

短い時間でしたが近況を報告して、いつかまた世界のどこかで再会することを約束してお別れしました。

3月3日(月)

この日は、どうしても訪れたかった世界遺産「ハロン湾」を目指します!

ハロン湾はハノイの東側、バスで4時間ほどの場所にあります!

観光するには、ツアー用の船に乗る必要があるため、私たちは予め日本でハノイ発のツアーを予約しておきました。

日程に余裕がある人や、安く済ませたい人は、現地でツアーを取ることも可能です。

旧市街の宿の前から高速バスに乗って、途中休憩所を挟んで4時間。

ハロン湾観光の拠点となる港からフェリーに乗船します⚓︎

ツアーに参加してたのは25人ほどで、そのうち半分以上が日本人でした(笑)

船の中では地元の郷土料理のランチが出て、ワクワクのハロン湾クルーズの始まりです!

ハロン湾特有の石灰岩でできた奇岩が見えてきました。

これは北は中国の有名な桂林から続く石灰岩大地の一角で、ハロン湾の一帯は世界自然遺産に登録されてます!

とある島に上陸して、そこからはカヌーで湾内を探検します!

大迫力の断崖絶壁を前に漕ぐカヌーはとても気持ちが良くて、最高な気分でした!

カヌーだけではなく、船主付きの大きなボートも選択可能なのですが、、

それに乗船してた中国人の団体がテンション上がりすぎて、大合唱しながら私たちのボートに近づいてきたときの恐怖と言ったら。。

めちゃくちゃ楽しそうだったからいいけど(;´∀`)

島では軽いトレッキングと鍾乳洞探検もして、まさにパンフレットで見るような景色やスケールの大きな美しい絶景に何度も息を飲みました。。

船のデッキにはベンチがあり、たなびくベトナム国旗の下でゆっくりくつろぐことができます。

夕暮れどきは風が心地よく、果物の盛り合わせもいただけて、現実を忘れられるようなひとときでした。。

帰り際には同行してた高校生のグループと仲良くなったり、道中の休憩所でトロけるほど美味しいマンゴーを食べたりと、楽しくて優雅で最初から最後まで充実したツアーに参加して大満足でした。

もちろん旧市街に帰ったらナイトマーケットへ直行です!!

この食べ物、餅みたいなものの上に、白いタピオカみたいなものと、ココナッツみたいな繊維と、ナッツみたいなのが掛かってて、甘くてめっちゃ美味しかったです!!

「みたいな」ばっかで正体わからなくてすいません(汗)

海外では何か分からないけど、とにかく美味しいってやつが多い!!

翌日、ハノイの市内の観光地を巡ったブログはこちら!

しゅんめい

東南アジア渡航の様子はこちら!!

東南アジア渡航記

ミャンマー渡航の様子はこちら!!

ミャンマー渡航記

~総集編~

~ヤンゴン環状鉄道編~

~シュエダゴン・パゴダ編~

~ダラ地区編~

~チャイティーヨ編~

~ニャウンシュエ編~

~インレー湖編~

~カックー遺跡編~

~バガン編~

~ウーベイン橋編~

~ミングォン編~

世界各地の渡航記はこちら!!

航空関連の記事はこちら!!

飛行機好きのためのブログ

~5つ星エアライン編~

~かっこいいターミナル編~

~JAL工場見学編~

~ANA工場見学編~