【バンコク】果たして、12時間トランジットでナイトマーケットを楽しむことはできるのか?

しゅんめい

2018夏・東南アジア旅行記① しゅんめい

Hello!你好!こんにちは~
  ”しゅんめい”やで(^^)/

記念すべき初回のブログは、去年の夏に私”しゅんめい”と”しん”で巡ったタイ🇹🇭・シンガポール🇸🇬・マレーシア🇲🇾の旅行についてシェアしたいと思います。

シンガポールまでの航空券を調べたところ、タイ・バンコク経由の便があったため、トランジットを活用してタイにも立ち寄ることになりました。

この旅の大まかな行程は以下の通りです。

今回のブログでは、旅の前半部分である出国からバンコクでのトランジットの様子をご紹介したいと思います!

果たして、1晩(約12時間)のトランジットで、絶景ナイトマーケットを楽しむことができるか?!?

8月14日(火)

出発日、夕方出発の便でしたが、余裕を持って昼頃には成田空港に着きました。

とは言っても、飛行機に乗る際は、チェックインや保安検査、搭乗手続きなどを行うため、国内線で出発時間の2時間前、国際線だと3時間前には余裕を持って空港に到着することが望ましいです。

空港に着いて、海外保険に加入したあと、必要な手続きを済ませてから、搭乗デッキに向かうと、、

なんと、今回乗る飛行機は4つのエンジンを持ち、オール2階建ての世界最大級の旅客機、A380という機体でした…!!

これでバンコクまでの約6時間半のフライトを楽しみます✈️

17時25分、成田空港を出発。

機内では、各座席の前にディスプレイが完備されており、映画やドラマを楽しめます。

機内はとても清潔で、サービスも充実していて、さすが世界中に展開して人気の高いタイ航空だと実感しました。

機内食も、とても美味しくて大満足!

同日22時頃、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着。

『サワディーカー』

タイ語で「こんにちは」を意味する挨拶でお出迎えされます。

バンコクの滞在時間は約12時間とあまり時間が無いため、急いで予約した市内のホテルに向かいます。

スワンナプーム国際空港から市内へは、ARL(エアポートレールリンク)と呼ばれる高速鉄道で20~30分で着き、運賃は35~45バーツ(120~160円)ほどで移動することができます。

少し道に迷いながらも、地元の方に助けていただき、ホテルに着いた頃には日付が変わっていました(汗)

しかし、今回はトランジットの時間を活用して、どうしても訪れたい場所があったので、荷物を置いてすぐホテルを出ました。

本来、異国の地で夜遅くに不用意に外出するのは危険ですが、今回男2人であること、また到着が遅くなることを想定して、目的地の近くでかつ、人通りが多くて比較的治安のいい地域に宿を取っていたことなどから、この判断に至りました。

バンコクで絶対に訪れようと決めていたのは、ナイトマーケットです!

地元の方から観光客まで多くの人々が集い、タイの伝統的な料理や雰囲気が味わえることに加え、上空から見た光景が非常に鮮やかで、幻想的だと話題の場所です。

その光景がこちら…!!

バンコクには他にもいくつかのナイトマーケットがありますが、この光景が見られるのは、MRTと呼ばれる地下鉄の「Thailand Cultural Center(タイ文化センター)駅」を降りてすぐの場所にある市場です。

この写真は、ナイトマーケットに隣接する大型ショッピングセンターの駐車場の4階から撮ったものです。

ここの行き方が少しわかりにくいですが、ナイトマーケットの入り口の右側にショッピングセンターの駐車場入り口があり、車に注意しながら駐車場の内部に入ると白い壁に囲まれた階段があります。

私たちが市場に着いたのが遅かったため、ほとんどのお店が閉店作業をしていましたが、明かりは点いていたため、なんとかこの写真が撮れました…!

何も口にできず市場を出ようとしたとき、とあるお店の前にわずかに商品が置いてあり、買えるか尋ねてみたところ、なんと、

「半額でいいよ!」

と言って安く売ってくれました!なんと気前の良いこと!

そうして手に入れたタイで初めて食事がこちら。

一見、普通のカットマンゴーに見えますが、なんとその下にはタイ米が敷き詰められており、上にはココナッツソースのようなものがかかっており、物凄く甘くて米とマンゴーの組み合わせは不思議な感じがしました(笑)

とは言え、これだけではお腹がペコペコなので、近くのお店を探すと…

唯一空いていたのが、24時間営業のマクドナルド!

深夜2時とかだったので仕方ないですね(笑)

クリスピーとポテトのセットを頼みましたが、、

クリスピーがほぼ衣!!笑

全然タイらしい食べ物を食べられなかった…

明日、スワンナプーム空港に戻って食べることにします(笑)

まとめ

結論、トランジットでバンコク市内のナイトマーケットは行けました!

しかし、深夜12時を過ぎるとお店が閉まってしまうので要注意です!!

次回はシンガポールへ向かいます~

しゅんめい

東南アジア渡航の様子はこちら!!

東南アジア渡航記

ミャンマー渡航の様子はこちら!!

ミャンマー渡航記

~総集編~

~ヤンゴン環状鉄道編~

~シュエダゴン・パゴダ編~

~ダラ地区編~

~チャイティーヨ編~

~ニャウンシュエ編~

~インレー湖編~

~カックー遺跡編~

~バガン編~

~ウーベイン橋編~

~ミングォン編~

世界各地の渡航記はこちら!!

航空関連の記事はこちら!!

飛行機好きのためのブログ

~5つ星エアライン編~

~かっこいいターミナル編~

~JAL工場見学編~

~ANA工場見学編~