【日本・下呂】静かな温泉街・下呂 〜かなWテクテク旅〜

メンバー別渡航記

こんにちは。世界の街をテックテック、TechPackersのかなWです。
このブログはtechpackers番外編かなWの18切符の旅④です   ①②③を読んでいない方はそちらも是非読んでみてください
④では旅の大詰め下呂のお話をしようと思います

1.電車のお話

まずは電車のお話から、スタートは前回の伊勢市駅からです。11時前発の電車に乗り込みます。
そこからは前回下ってきた紀伊本線を上っていきます。

しかし、旅に偶然は付き物!たまたま後から来た快速が次の次の乗り換え駅を予定していた名古屋に着くらしいので伊勢鉄道の運賃510円を課金してそっちに乗り換えました

これで少しショートカット。時刻表では見落としてしまっていたこんなラッキーも旅の魅力ですね(自分の下調べ不足以外の何者でもないですが…)。さて名古屋から多治見、美濃太田と乗り換え下呂を目指します。

実は美濃太田から下呂への路線は高山本線といい、なかなかの秘境路線です
私はそういう路線が大好きですので永遠と外を眺めていましたね(笑)そこから1時間と少しで下呂駅に着きました。

ここではちょっと豪華な高めの宿を取っていたので宿までの足取りはるんるんでした♪

宿に着いたのは17時30分すぎでしょうか。
(↓美味しかった宿のご飯)

ここら辺は飛騨牛が有名なのでぜひ食べてみてください!!脂がのりすぎておらず、すっきりと食べられます!

さて、次はいよいよ下呂温泉街の散策です。

2.静かな温泉街・下呂

部屋で少し休憩してから日が暮れないうちに下呂の町を散歩します。

初めての下呂温泉街でしたので、私自身かなりわくわくしていました。

まず最初に思ったことは大変静かな町という印象です。
来た時期のせいかもしれませんが、人や車はそこそこすれ違うのにガヤガヤしておらず、都会の喧騒に疲れた自分達にはぴったりだなと思いました。

町には大きな川が流れており、その川の流れる澄んだ音が虫の音のとともに響く大変良い町でした。

さて、そんな下呂での代表的絶対行きたい観光地は2つです。

足湯温泉街合唱村。今回はこれらを中心に書いていこうと思います!!

3.足湯温泉街と合唱村

まずは足湯温泉街から!((デデン!!))

実は、ここは自分が勝手に名前をつけただけなので、そのような場所はありません。しかし、白鷺坂や湯の街通りと言った通りに面した宿やお土産物店の多くは一階に誰でもタダで入浴可能な足湯が用意されており、訪れる人の憩いの場となっています。

中にはお店で買ったものを食べながら足湯に入れたり、アッツアッツで周りの人と我慢比べしたりなど色々な足湯がありそれぞれの違いを楽しむのもまた楽しいところです。(ゲロのお湯はかなーり熱めなので注意です(笑)

次に合掌村について書こうと思います!

ここは下呂駅より徒歩20分ほど、もしくはバスで5分ほどのところにあります。すぐ近くではこじんまりとしていながら活気のある朝市も行われています。

中は思っていたよりも広く、200年以上も立ち続ける伝統的な日本家屋を見学することができます。中には有形文化財のものもあり大変貴重な経験でしたね。

さらに奥へ行くと小高い展望台にたどり着きます。そこから見下ろす町並みと言ったら絶景です。

自分達も自然と人が持ちつ持たれつ上手に暮らす町並みが満点の青空のもと臨むことができました。

4.旅の終わり

さて、旅はここでおしまい。あとは名古屋まで戻って、東海道線をひたすらに走ります 。

いつもいつも旅の終わりはどこかもの寂しく、またいつもの日常へと戻っていくどこか心がざわつくようなそんな感じがしますなんだか、恋人と一日遊んだ帰り道のようです。

ですが、同時に普段の当たり前の生活のありがたさもひしひしと感じてしまいます。

なんといいますか 日もとっぷり暮れた電車でこうして暇を持て余し、窓に映る自分を眺めると切ないような幸せなようなそんな不思議な気分になりますね(何を黄昏ているんだか)。

そんな一瞬一瞬も旅の醍醐味です。

みなさんも、特に時間のある学生の方、一生に一度はのんびり18切符で鉄道旅はいかがでしょうか。きっとあなたの知らない非日常がそこには待っていますよ

ここまで長らく読んでいただきありがとうございました。

私のブログは番外編ということで突然に始まり、また自分がどこかに旅をするまで休載です。何か詳しく知りたいことがございましたらコメント待ってますね。それではまたいつかお会いできる日を楽しみにしています。

日本編のまとめはこちら!

【日本】古き良き町・金沢〜かなWテクテク旅〜
みなさんこんにちは。かなWです。初回から記事を出していなかったので久々の登場ですね 今回は番外編ということで自分の行った18切符の旅についてお送りしようと思います~tech packersの各メンバーは、精力的に海外へと赴きその実...
【祇園・嵐山】!日本のド定番の観光地〜かなWテクテク旅〜
みなさんこんにちは 。このブログはtechpackers番外編かなWの18切符の旅②となっています 。①を読んでいない方は是非そちらも読んでみてください。 さて、②では京都・大阪の旅をお届けしたいと思います 。日本の観光地...
【日本・伊勢】伊勢神宮だけじゃない伊勢・鳥羽〜かなWテクテク旅〜
みなさんこんにちは 。このブログはtechpackers番外編かなWの18切符の旅③です 。①②を読んでいない方はそちらも是非読んでみてください。③では、鳥羽・伊勢のお話をしようと思います~。 旅でいうと5日目で旅も終わりへと近づいていき...