【メキシコ・オアハカ】自然のマリーナベイサンズと木彫り職人の町

メンバー別渡航記

中米の旅を紹介していますが、今回はメキシコのオアハカについてご紹介します。

オアハカで行ってほしい

イエルベ・エル・アグア  ミトラ遺跡 木彫りの村 San Martin Tilcajete

イエルベ・エル・アグア

えす。オアハカの観光名所の中で一番おすすめなのが、このイエルベ・エル・アグアです。

岩の滝と呼ばれ、行ってみると名前の由来を理解することができます。

場所はここなんですが、

行き方は二つあって

(A)バス

(B)乗り合いタクシー

ともに、40ペソでどちらで行っても変わらないかも

イエルベ・エル・アグアのお膝町ミトラとい町に着いたら、 タクシー降り場にイエルベまでの乗り合いバンが待っています。 それに乗って30分ほどで到着です。

僕は、乗り合いタクシーを使いましたが、密な場所が嫌いな方にはお勧めできないかも・・

なんと、運転手含め二列で7人乗り・・

極限まで、生産性と効率性を引き上げ格安を担保しているようなタクシーです。

そりゃあ、タクシーとバスが同じ値段なわけがない……

ミトラからイエルベエルアグアまでは、このようなバンで出発です。

このバンはなんと15人乗り!! 後ろの台に10人、前の席に4人、そして運転手1人

こんなでこぼこ道を突き進みますが、縦にも横にも揺れてコーヒーカップに揺られるよう

景色はきれいだから許せますけど、これがなければさすがに許せない・・

到着して、少し歩くと、見えてきました。天然のプールが!

絶景 天然のマリーナベイサンズ!

幾ばくかの人は既に到着して、泳いでいます。

石灰でできた地面は、ボコボコしており、地面が少し濡れていても、滑る危険性もありませんが靴はびしょびしょになってしまいます。

ここは、地下からお湯が吹き出す場所で、こちらは間欠泉

日によって水が溢れている時もあれば、そうでない時もあるらしく、今日は静かな日だそう

楽しみにしていたのですが、残念 勢いよく吹き出す姿を見てみたかったです

僕も泳ぎました!

いかにも冬の小学校のプールといった感じですが

臭さはなく、近づいてみると意外に綺麗でした

暖かい温泉なわけではなく、冷たかったですが

しかし、海底は藻でヌルヌルしていて、気を抜くと転びそうになるのですごい怖い

プールから上がる時も、みんな這いつくばりながら上がっていました笑

プールの先端に行くと

イエルベは、まだまだこんなものじゃありません。

プールの横の坂を降りていくと、

もっと、開放的な場所を見つけることができます!

大迫力 石の滝

そして、これこそがイエルベ・エル・アグアの由来の石の滝です。

石のつららが、今にも落ちそうな水の滝を表現していて迫力があります。

そして、そんな岩の滝に打たれることができます。

断崖絶壁

プールの周りを歩いていると、少しですが水が湧き出ている場所があり、そんな中でここは、絶景

周囲240度近くを見渡すことができます。

もちろん、近づきすぎると危ないので崖からは少し離れた方がいいですが、先端から見える景色は最高です。

ミトラ遺跡

イエルベに向かう途中で立ち寄ったミトラにはミトラ遺跡という遺跡があります。

遺跡マニアの僕にとっては、必ず行かないといけない場所!

遺跡だーと思っていた気持ちとは裏腹に、中以外にあっさりとしていました涙

木彫りの村 San Martin Tilcajete (サン・マルティン・ティルカヘテ)

サン・マルティン・ティルカヘテはオアハカから車で30分ほど行った場所にある、木彫り人形の村です。

ここの村で作られる木彫り人形は世界中で販売され、

世界中に木彫り人形の鮮やかな装飾に魅せられ夢中になるマニアがいるほどです。

素人が作ったものはオアハカで安く買うことができますが、

本物のプロが作った木彫り人形を買おうとするとサン・マルティン・ティルカヘテに来ないと買うことはできません

そんな、町の中には多くのお店が立ち並びますが、中でも有名なのがここの

ハコボ&マリア・アンヘレス工房

なんでも、1番規模が大きくて優れた木彫り職人がいるそう

工房の中で見学は自由にできます。しかし、写真撮影は限られた場所しか認められていないので要注意

工房の中には50人ほどの職人がいて、工程別に分かれて仕事をしています。

特に装飾をする人の集中力はすさまじく、無色な木彫りの表面を丁寧に筆を滑らせて行きます

そして、その完成品はこちら

表面に塗ってある色が、立体的に見えてきます。

じっと見つめていると引き込まれそうな色の深さがありました。

そして、ここでは自分でも木彫り体験に挑戦することができます。

すでに尾で塗られていた木彫り人形に色を塗ることができます。

美術センスのない私でも、基本的技術を講師の方に詳しく教えてくれました!

すこしは、木彫りの真髄を理解できた気がします

安全な街オアハカの夜の食べ歩き

オアハカの町はメキシコの中でも安全な場所で夜になっても多くの人が外に外出してます。

ですので、夜の街歩きをしても大丈夫な町なんです。

こちらは、深夜の講演で開いているクレープ屋さん。

チョコからストロベリーと様々な味のクレープを作ってくれますが、

なぜか、クレープが辛いのは謎 笑

街角のお店では、ほっくほくのサンドイッチを販売しています。お肉満点で、ベトナムのバインミーみたいに盛大に野菜が挟まれています。

オアハカの日本人宿 たなばた

オアハカには日本人宿が一軒だけあります。

その名も

たなばた

です。

オーナーの方は、自転車で世界一周をした猛者で世界中の旅行体験談をたくさんしてくれます!

また、オーナーの飯は本当にうまいんです。

毎朝8時から朝食を提供してくれますが、これが本当においしくて毎朝楽しみでした!

しかし、いい日本人宿もコロナには勝てないようで

財政的に厳しいそうですので、コロナ明け10月から再開したら行ってみてください!!