第3回目の投稿になります。
今回紹介するのはグリニッジです。
グリニッジはご存知ですか。歴史的には重要な場所なんです。グリニッジ子午線をご存知でしょうか?ここを通る線が地球の緯度経度の基準になっています。今回ご紹介するのは、そんな場所です!!
ではまず、行き方をご紹介しましょう!
行き方: 「charging cross station 」からNational rail southeastern に乗り、
「London bridge station」からNational Rail Thameslink で「Greenwich station 」まで行きます。
ここまで行くのはそこまで大変ではないので苦労なく行くことができると思います。行き方に悩む方は「Google map」に入れて検索です!
車内の写真でーす。
駅から天文台までは徒歩で行くことができます。下の写真がルートです。
グリニッジの駅には何もありません。駅を降りて何かあるかなーと思いましたが、綺麗な建物だけ。
地図上にもありますが公園の中を通ります。上り坂のある公園ですが、とても綺麗に整えられていてとても綺麗な場所です。開館時間よりも少し早く着いてしまったので天文台を少し超えたところにあるカフェでミルクチョコレートを購入し休憩です。
落ち着く‥
だらだら
開館時間になりましたので、天文台に行ってみます。
中には博物館があり音声ガイドはありますが日本語はありません。英語だけでした。説明を聞きながら見学できます。
そしてこちらがグリニッジ子午線です。
もっとしっかり写真撮ればよかった。何も考えず取るだけとった感がすごいw
子午線の周りには、さまざまな有名な都市までの緯度が書いてあります。東京は139度ですね。
東京はどーこだ?
博物館の横には抜け道がありそこに行ってみると自然に囲まれた綺麗な場所に出ました。奥に見えるドームが天文台ですね。
ここでもひといき 休憩しすぎですねw
以上が、グリニッジ天文台です。
この後、丘をくだり下に降りてみました。グリニッジはの街にはマーケットがあったり、船の博物館がありました。
おおお、船の博物館の中に、世界の海の地図がありました。
Sea of Japan !! 東海の併記はありませんでしたね笑 (深い意味はないです)
近くのマーケットにより昼飯です。
この後グリニッジをぶらぶら周り、グリニッジを後にし市内に戻りました。
グリニッジの滞在にあまり時間は必要ない気がします。半日4-5時間程度あれば十分かと。でも、ものすごいいい場所ですし、ロンドン市内からのアクセスも良いのでオススメです。
これで、ドバイ〜ロンドン編は終了です。
この渡航で僕が初めて一人旅をしました。「一人旅」というものに挑戦したくて、まずは安全な国ということで2つの国を選びました。その選択は間違っていなかったと思います。これから、ブログで紹介しますが東南アジアや南アジアよりもよっぽど楽で気軽に楽しむことができました。先日、高校の友達と話す機会がありました。彼は一度も海外に行ったことがありませんが、いきなり南米に一人で行こうとしていました。彼の挑戦心には感服しましたが、物事には順序というものがあります。少しづつレベルを上げていけばいいと思います。このブログをご覧になられている方も、初めてのバックパックをする方は今回の僕の渡航を模して旅して、それからレベルを上げていってもらえれば幸いです!
以上で、ドバイ〜ロンドン編を終了し、またもや僕の渡航 タイ〜ラオス編スタートします‼️
みてくださーい‼️
☆そもそも、TechPackersって?☆
☆たかしがお勧めするブログ☆
たかしおすすめブログ1位
東南アジア 最高峰 4095mのキナバル山 登頂! 〜たかし 2019春の旅②〜
たかしおすすめブログ2位
自然の楽園 ラオス Vang Vieng(バンビエン)〜たかし2019春渡航⑨〜
たかしおすすめブログ3位
世界遺産の街ルアンババーン で象乗り国家資格取得!〜たかし 2019春の旅⑩〜
☆TechPackersのSNS☆
Instagramはこちら
Twitterは こちら